2017年4月22日土曜日

石山寺大王でした・番外編

お詣りとお花見のあとには、名物の「しじみ飯」だよ。

鴨や海老豆などの名物も一緒にどうぞ~
















別腹の甘いものは、「石餅」

門前にある、有名和菓子屋さんの出店でいただきました。














その和菓子屋さんの軒先にはツバメが数羽、飛んでいました。

こんなに近くでツバメを見ることが出来て、大喜びのぴい子さん。

縁起が良いよねぇ~

















「実はぴい子さん、えび豆が好きなんだよ。」

あくまでも、花より団子の梅太郎王子です。
















うさ子さん
気温の変化が大きいと身体がついていきませんよねぇ。
インフルエンザもまだ油断できないんですか、それは気を付けなくちゃ!
歩くのもお庭の手入れも、暖かくなってきたら本格的になさると良いですね。
でも、くれぐれも無理しないでね~


ぷっちんさん
その鳥さん、写真のこと同じ種類かもしれませんね。
この子も、スズメぐらいの大きさで、緑っぽかったですから。
でも、我が家の辺りでは見かけませんので、主に山に住んでいるのではないかと思います。
京都ではなく、滋賀なんですよ、平安貴族もよく訪れたお寺で、電車なら京都からすぐです。
なのに、なぜか今まで御縁がなくて、今回、友達に誘ってもらって本当によかった!


1 件のコメント:

ぷっちん さんのコメント...

今日は久々に次男と行動w
孫の誕生日プレの買い物と、ランチを済ませてきたー。
そのまま長男んちへ届けようと思ったけど、なんとディズニーへお出かけとか。
ドアノブにかけておくね~ って、もう一ヶ月以上こんなやりとりw

そうでした滋賀でしたwググッた時、京都から電車で云々の案内が頭に残ってたのでw勘違いw
滋賀は、琵琶湖に行った時にちょこっと←琵琶湖は滋賀県で合ってたっけ(汗)こっち感覚だと、京都も奈良も滋賀もいっしょくたなんだよねwwwそれぞれの地元の方が聞いたら、特に京都の方は ご立腹でしょうねwww