2017年7月18日火曜日

祇園祭・2017・前祭・その3

こちらの鉾にも鳥さんが~





















下水引に鳳凰。















破風の内側には鴨のような鳥さんが、渡り鳥かしら?




















「鳥と人とのつながりは深いんだよねぇ~」 by 桃之新様
















ぷっちんさん
いやもう、暑いですね、まだ梅雨は開けていないようですが。
時々、雨が降ったり雷が鳴ったりしています。
まぁ、やっぱり温暖化とかエルニーニョとか、オゾンホールの拡大とか、影響があるんでしょう。
前祭には、23の山鉾が出ますので、なかなか全部はまわれません。
地図を見ながら、お目当ての所を目指しますが、人は多いし、一方通行はあるし。
でも、あの独特の雰囲気を味わうために、次の日はヘロヘロになるのがわかっていても出かけます(笑)


1 件のコメント:

ぷっちん さんのコメント...

京都の祇園祭と比べちゃ申し訳ない位の規模の小さい・・・・
秋祭りが前に住んでたとこであって・・・。
(一応、千葉テレビでは放送するらしいw)
まさに、その祭会場のとこに住んでたもんだからw
出店目当てで見に行ったけど・・・・
それでも、人が塊になっちゃって思うように移動できない
混雑っぷりに、激しく疲労困憊。
だからか、なんか人込みは避けちゃうなぁ~www
(中途半端な田舎者だもんでw)
祇園は当然、見に行く予定も元気もありませんので
こうしてレポしてくださると、非常にありがたし(≧▽≦)
まぁ、現地に行って実物を見た方が断然いいんでしょうがね。