2017年7月19日水曜日

祇園祭・2017・前祭・その4

これも、天井の鳥さんだねぇ~

鳳凰でも、表現の方法はそれぞれだね。
















会所飾りを見物する、人・人・人。





















これは、前にも紹介したと思うけれど、上品な三羽の鶴さん、ぴい子さんのお気に入りの一つだよ。




















おやおや、梅太郎王子は何しているの?

「みんなが帰って来たから安心してイタズラしているの!」















ぷっちんさん
私達が行った日の前日は、屋台や歩行者天国がないので、その分、比較的すいています。
山や鉾をじっくり御覧になりたい場合は、この日の見物をオススメします。
なんにせよ、1000年以上続くお祭りですので、一見の価値は大いにあると思います、チャンスがあれば逃さないでぇ~!
お囃子の音と、独特の雰囲気は写真ではお伝えしきれないですから。

3 件のコメント:

うさ子 さんのコメント...

おはよ|⋖⋗ ◕ ☸)ぽぇぽぇ❀

毎日暑いですねえ。
お元気ですか?
私は、夏バテバテで軽い熱中症です。
氷嚢が離せません。
まったく水害がある地域もあるのに、こちらは雨が降りません。
昨日は東京の方はゲリラ雷雨があったのに…。
世の中上手くいきませんね。

干しブドウ酢って体に良いらしいですよ。
NHKでやっていたので、私も作ってみようかと思います。
作り方をおさらいしようとぱそ子でアクセスしたら、みんな考えてることが同じらしく、暫くつながらなかったです。
ぷぷぷ
これで、体調も良くなればいいな。

ぷっちん さんのコメント...

梅雨明け宣言が出ましたよ~ いよいよ本格的な夏到来です!
夏なんて、子供の頃から嫌いですwww
でも、子供の頃より平均気温がだいぶ上がり
今の方が過ごしにくいですね。(エアコン普及とかあるけど)

京都観光はいまや季節を問わず、いつでも混雑してるとの事。
冬は寒く、夏は暑いけど歴史ある街ですから 風情はありますよねぇ。
でも、やっぱり異常な人込みは苦手です。
田舎暮らしも長くなるとw年々とそんな思いが強くなりますよ。
でも!ぴいこさん こちらにお越しの際は是非ご一報を!
都内は京都ほど混雑しないので、ご案内しますぅ~♪
千葉だったら、車でお迎えにあがりますぅ~♪
(都内は怖くて運転ヤダw道もさほど知らないしw)

みやっち さんのコメント...

こんにちは(*^_^*)
あっ、苦手な人がここにもいた~!!
ぷっちん~!私もダメだよ~夏(>_<)

京都は、修学旅行以来行ってませんそう言えば・・・
と言うと、30年近くは行ってないってことか(゜◇゜)ガーン
せっかく、新幹線も当時比べたら数倍速くなってるのに(汗)

*私が、修学旅行で行った際は京都まで6時間近くかかった
はず。(ひかりかこだまなんだけども・・・)

暑くて猛暑で雨降らずで(--;)
おかげさまで、鳥部屋のエアコン不調中で明日新品がきます~
そのために、旦那さんお休みしてもらうんです(^◇^;)
新品なったら、温度調整楽になりそうだからね。