2018年1月11日木曜日

三が日は食べ放題大王でした

まだまだ食べる、ぴい子さん達。

梅太郎王子「和菓子も食べますぅ。桃色と梅色なんですぅ~」

桃之新様 「いやぁ、もう食べた食べたの三日間なのだぁ!」















ぷっちんさん
美味しい和菓子屋さんはたくさんありますが、「とらや」の羊羹は子供の頃から時々、いただく機会がありましたので『年に数回は会う、同級生みたいな』感じです(笑)
創業は、京都で室町時代でしたが、明治維新の時に天皇家やお公家さん達と一緒に東京へ移ったんです。
話をしていたら、食べたくなってきたわぁ、今度、百貨店へ行ったら買ってこようー!

2 件のコメント:

ぷっちん さんのコメント...

とらやの社長が「うちのお菓子は、よそより甘めが強いかも・・・」とおっしゃってて
それに対してマツコさんが「お菓子は甘いのがいいのよ!」って。
ケーキに比べて和菓子は小さいし(羊羹もひと口サイズでいただきますからねー)
近代の「甘さ控えめ」の風潮ではないですよねー!
ちなみに、映画「男はつらいよ」でお馴染みの柴又帝釈天参道の「とらや」さんは、このとらやさんとは無関係。
一緒くただと勘違いしてる人が、ちょっと多かったので追記。
正式名称は「柴又屋」さんだそうです。←これは知らなかったw

みやっち さんのコメント...

こんにちは~♪
暖かくなったかと思ったら今日はまた落ちてるし(--;)
おかげで、腰痛いの治りません(ストレッチしてるんだけど)

和菓子好きです、洋菓子も好き~!!
でも、最近は和菓子の寒天お菓子食べてます(わかるかな~?)
一口サイズのお菓子ですが、あればかり食べてます(*^_^*)
でも、いっぱい食べすぎてはいけないのでおやつは3つまで。

(おやつは200円までと同じですね(^^ゞ)

銀座に行く機会なら、いくらでもあるけどあまり行かないので
とらやも素通りです(笑)昔、旦那さんがマツコさんみたいに
とらやでなく、『やらと』と読んでたのには笑った私で
した(汗)